Hospital

病院での
フードサービス

献立作成から食材調達・調理・配膳まで、
お食事を召し上がる皆様の立場に立ったサービスの
“安定継続運営”を。

ホスピタル事業は、高い専門性を要求される病院での食事サービスにおける運営・管理・サポートを担っています。
病院での食事においてもっとも重要なことは、
「安全な運営管理と安心できる食事を安定してご提供する」ことです。
そのため、フードサービスカンパニーとしての総合力を最大限に活かして業務を運営しています

例えば、経験豊富かつ高い専門知識を有する管理栄養士、栄養士、調理師が確かな対応力でお応えします。
また、最前線の現場をしっかりと支える本部のサポート体制も整えており、
食品事故などを未然に防ぐ「安全」、喫食する患者様を最優先に考えた「安心」、
そしてその運営を継続させるための「安定」の3要素の実現に寄与します。
献立作成から食材調達・調理・配膳まで、召し上がる全ての皆様の立場に寄り添ったサービスを提供するとともに、
“安定継続運営”を実現し、経営合理化促進のサポートをいたします。

病院でのフードサービス
および売店運営
安全・安心・安定の理由

経験豊富な
管理栄養士、栄養士、調理師が対応

経験豊富かつ高い専門知識を有する管理栄養士、栄養士、調理師が在籍。
患者様を最優先に考え、病院の基準を守りながら最大限の対応を行います。

基準に沿った献立
病院における食事サービスが重要不可欠であることを十分に認識し、病院の栄養基準に沿ったメニューをご提供します。
新しいメニュー開発
食事箋に準拠しながら、患者様に少しでも「おいしく、かつ楽しく」お食事をしていただけるよう、新しいメニュー開発 にも取り組んでいます。
アレルギー対応
食品アレルギーをお持ちの患者様には、栄養量に欠損が生じることのないよう配慮した食材使用にて対応いたします。
個別献立の対応
患者様の体調や病状等に合わせ、例えば、きざみ食などの食事形態、遅食などにも、きめ細やかに最大限対応いたします。
View more

全国約140件の
病院・医療施設における
食事提供の実績

病院におけるフードサービスの運営サポート体制の充実や確かな対応力をご評価いただき、
全国約140件の病院や医療施設においてお食事を提供しています。

協力体制の構築
病院スタッフの一員であるという認識のもと、それぞれの病院における方針に沿って協力体制を構築しています。
的確な対応
病院管理栄養士の病棟訪問において変更されるメニュー内容や量などのご指示に的確にお応えします。
調理科学の知識
食品個々の特性や栄養成分と、保管方法や調理時における損失への注意など、確かな調理科学の知識をもった従業員が対応します。
正確な検品・計量・配分
患者様の食事箋に基づいて、食品の検品、調理における正確な計量、盛り付け時の適切な配分を行っています。
View more

安全・安心・安定の
衛生管理と実施体制

厳格な規定による管理と、従業員への徹底した教育を実施。
安定した業務を続けるための人員体制強化にも取り組んでいます。

HACCPによる安全管理
清掃、点検を管理徹底。HACCPの安全管理原則に基づいた衛生管理を実践しています。
従業員の教育、指導の徹底
全従業員が必要な教育をいつでも受講できる仕組みを構築しています。栄養士・調理師の定期的な研修を含め、安全衛生教育の実施を徹底しています。
2重3重の点検・指導体制
食品衛生点検やHACCPに基づく安全管理、指導などは、外部機関によるものと自社で行うものという、2重3重の点検体制を敷いています。
人員体制の確立
本社管轄の採用センターを設置。効率的かつ丁寧迅速な対応で採用効率を大幅に改善し、効果を上げております。
View more
Voice
現場のメッセージ
管理栄養士

私たちがお食事をご提供するにあたり、いちばん重要なのは、安全・安心を担保するため、病院や医療施設から出された基準をしっかり守ることだと考えています。また、できるだけ残さず召し上がっていただくために、季節や地域の特性などを踏まえた献立作りを心がけています。患者様から、配膳の際に「いただきます」と声をかけていただいたり、「おいしかったよ」というメモをいただけたりする喜びが仕事のやりがいとなっています。

Contact

お問い合わせ

フードサービスの委託についてのご相談、ご依頼、
また弊社のサービスに関するお問い合わせは
下記のフォームから受け付けております。